Subject:
詩篇66篇「聖書の中で試練研究」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

聖書の中で試練について見ました。

■ルカ8:13

本文:

岩の上に落ちるとは、こういう人たちのことです。聞いたときには喜んでみことばを受け入れるが、根がないので、しばらくは信じていても、試練のときになると、身を引いてしまうのです。

コメント:

4つの種の話の中で出てくる。
神様のことばを聞くはするが、試練がくると身を引いてしまう。

■ルカ22:28

本文:

けれども、あなたがたこそ、わたしのさまざまの試練の時にも、わたしについて来てくれた人たちです。

コメント:

このことばはキリストが最後の晩餐の時に弟子たちに話された。
その後に、ペテロに代表として、神を知らないと三度いうと言われた。

■使徒20:19

本文:

私は謙遜の限りを尽くし、涙をもって、またユダヤ人の陰謀によりわが身にふりかかる数々の試練の中で、主に仕えました。

コメント:

ここでパウロがエペソの教会の長老たちに言っている。

■第一コリント10:13

本文:

あなたがたのあった試練はみな人の知らないようなものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。

コメント:

ここでパウロは神様がくださる試練にはあなたがたの耐えられないような試練はありません。また、試練とともに脱出の道も備えておられると言っている。

■第二コリント8:2

本文:

苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあ

ふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富となったのです。

コメント:

ここでパウロは苦しみの激しい試練の中にあっても彼らの喜びはあふれでたと言っている。

■第一ペテロ4:12

本文:

愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、

コメント:

ここで、ペテロはあなたがたを試みるために、あなたがたの間に燃えさかる火の試練を、
何か思いがけないことがおこったと驚いてはいけません。