Subject:
詩篇67篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇67篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・どうか、主が私たちを祝福してくださいますように
・神よ。国々がこぞってあなたをほめたたえますように
・主は国々をさばき、導かれる

■構造

1-3節 前半
A 1節 どうか、主が私たちを祝福してくださいますように
  B 2節 主は国々を導かれる
    C 3節 神よ。国々がこぞってあなたをほめたたえますように

4-7節 後半
  B 4節 主は国々をさばき、導かれる
    C 5節 神よ。国々がこぞってあなたをほめたたえますように
A 6-7節 どうか、主が私たちを祝福してくださいますように

■気がついたこと

・3節と5節は同じである。(構造を考えるときの手がかりになる)
・今回の構造はすごく考えやすい
・また、この詩篇にはたくさん国々の民、国民という言い方が出てくる

■キーワード

・祝福
・ほめたたえる
・導き(さばき)

■説明文

主よ。どうか、私たちをあわれみ、祝福してくださいますように。
国々の民はこぞってあなたをほめたたえますように。
あなたは公正をもって、彼らをさばかれます。
地の果て果てがあなたを恐れますように。