Subject:
詩篇67篇 祝福について
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇67篇には祝福についてたくさんでていたので、祝福について創世記から探しました。

■創世記12:1-3

その後、主はアブラムに仰せられた。「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたの名は祝福となる。あなたを祝福する者をわたしは祝福し、あなたをのろう者をわたしはのろう。地上のすべての民族は、あなたによって祝福される。」・この箇所は有名なアブラハム契約の箇所である。主はアブラハム(アブラム)を祝福して、彼を大いなる国民とし、あなたの名を大いなるものとされると言われた。アブラハムを祝福するものを主は祝福される。■創世記24:60彼らはリベカを祝福して言った。「われらの妹よ。あなたは幾千万にもふえるように。そして、あなたの子孫は敵の門を勝ち取るように。」・ラバンはリベカを祝福して、あなたの子孫は敵の門を勝ち取るようにと言った。■創世記26:3-5あなたはこの地に、滞在しなさい。わたしはあなたとともにいて、あなたを祝福しよう。それはわたしが、これらの国々をすべて、あなたとあなたの子孫に与えるからだ。こうしてわたしは、あなたの父アブラハムに誓った誓いを果たすのだ。そしてわたしは、あなたの子孫を空の星のように増し加え、あなたの子孫に、これらの国々をみな与えよう。こうして地のすべての国々は、あなたの子孫によって祝福される。これはアブラハムがわたしの声に聞き従い、わたしの戒めと命令とおきてとおしえを守ったからである。」・主はイサクに現れて、エジプトには下らず、この地に滞在しなさいと言われた。主はまた、イサクを祝福し、国々を子孫に与え、子孫を空の星のように増し加えられると言われた。■創世記27:27-29ヤコブは近づいて、彼に口づけした。イサクは、ヤコブの着物のかおりをかぎ、彼を祝福して言った。「ああ、わが子のかおり。主が祝福された野のかおりのようだ。神がおまえに天の露と地の肥沃、豊かな穀物と新しいぶどう酒をお与えになるように。国々の民はおまえに仕え、国民はおまえを伏し拝み、おまえは兄弟たちの主となり、おまえの母の子らがおまえを伏し拝むように。おまえをのろう者はのろわれ、おまえを祝福する者は祝福されるように。」・イサクはヤコブを祝福して、神が彼を豊かにし、国々の民はヤコブに仕えるようにと言った。■創世記48:15-16それから、ヨセフを祝福して言った。「私の先祖アブラハムとイサクが、その御前に歩んだ神。きょうのこの日まで、ずっと私の羊飼いであられた神。すべてのわざわいから私を贖われた御使い。この子どもたちを祝福してください。私の名が先祖アブラハムとイサクの名とともに、彼らのうちにとなえ続けられますように。また彼らが地のまなかで、豊かにふえますように。」・ヤコブはヨセフと彼の息子マナセとエフライムをしゅくふくした。ヤコブは彼らが地で豊かにふえるようにと祝福した。■創世記49:28これらすべてはイスラエルの部族で、十二であった。これは彼らの父が彼らに語ったことである。彼は彼らを祝福したとき、おのおのにふさわしい祝福を与えたのであった。・ヤコブは死ぬ前に、自分の子供たち十二人にふさわしい祝福を与えた。