Subject:
詩篇68篇の構造と問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇68篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・立ち上がって敵を滅ぼしてください
・正しいものたちは御前で喜び踊れ
・神は民を主の家に住まわせる
・悪者は焦げつく地に住む
・全能者は王たちを散らされた
・主は私たちの救いであられる神
・神よ。御力を示してください
・イスラエルの神は力と勢いを御民に与えられる

【構造】

1-2節 神よ。立ち上がって敵を御前から滅ぼしてください
3-4節 正しいものたちは御前で喜び、こおどりせよ
5-7節 神は弱いものを家に住まわせられる
8-10節 神はゆずりの地を悩む者のためにたてられた
11-14節 万軍の王たちは逃げ去れ、散らされた
15-18節 主は山にとこしえに住まわれる
19節 ほむべきかな。主は私たちの救いであられる
20-23節 神は必ず敵の頭を打ち砕かれる
24-27節 人々は神をほめたたえよ
28-32節 御力を奮い起こして国々の民を散らしてください
33-35節 ほむべきかな。神

【100文字文】

神よ。立ち上がって敵を滅ぼしてください。しかし、正しいものたちは喜んでこおどりせよ。神は御力を示し、王たちを散らされた。ほむべきかな。神。

【大切な節】
・35節 神よ。あなたはご自身の聖なるところにおられ、恐れられる方です。イスラエルの神こそ力と勢いとを御民にお与えになる方です。ほむべきかな。神。

【3キーワード】
・御前
・御力
・散らす