Subject:
詩篇68篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

●テーマ

・御前で何をしているのか
・どこに住んでいるのか
・女性たち
・王たちの反応

●構造

1-4 御前でのさばきと賛美
  1-2 悪者のさばき
  3-4 正しい者のさばき

5-10 焦げつく地と豊かな地

13-14 女性たちによる攻撃

15-23 神の山からの救い

24-27 救いを賛美する御民、女たち

28-35 国々をさばく御力

●気が付いたこと

・この詩篇は35節もあるのに、その中にいつも詩篇にでてくる太字の主という言
葉である「アドナイ」は16節と26節にでてくるのみである。他にも2つ太字の主
はでてくるが、それは旧約聖書に45回しかでてこない「ヤハ」という言葉であ
る。この言葉は40回詩篇の中で使われている。

・全体的なテーマはエジプトからの脱出のあとの紅海を渡って助けられたあとの
歌に似ている。

●研究課題

・出エジプト記15章との対比

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!