Subject:
詩篇68篇「構造」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

もう一度68篇の構造を考えました。

1-18節 前半

A 1-2節 敵は神様の前から散らされる
  B 3-4節 正しい者は神様の御前で喜び歌う
    C 5-6節 神様はやもめたちを住まわせてくださる
A 7節 神様は民を集められる(敵は神様の前から散らされるの反対)
  B 8-9節 神様の御前に雨を降らせる
    C 10節 主の群れはその地に住みついた
A 11-14節 王たちは神様の前から逃げ去る
    C 15-18節 主はとこしえに住まわれる

19-35節 後半

      D 19-21節 主はほむべきかな
A 22-27節 主は民を連れ返される(国々を散らすの反対)
        E 28-29節 主の御力
A 30節 主は国々の民を散らされる
        E 31-34節 主の御力
      D 35節 主はほむべきかな