Subject:
詩篇69篇の構造と問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇69篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・泥沼から救ってください
・あなたはわたしの罪をご存じです
・わたしは敵のためにそしりを受けている
・恵みと真によって答えてください
・悪者の食卓が落とし穴となるように
・わたしはみなをもって褒め称える
・主のしもべの子孫は地を受け継ぐ

【構造】

1-12節
 A 1-4節 泥沼 救い
  B 5節 罪 ご存じ
   C 6-10節 敵 そしり 顔
    D 11-12節 酔どれ 歌

13-21節
     E 13節 恵 真 答え
 A 14-15節 泥沼 救い
     E 16節 恵 真 答え
   C 17-20節 御顔 そしり ご存じ
    D 21節 酢 飲

22-28節
 A 22-23節 食卓 穴
   C 24-26節 怒り 下る
     E 27-28節 いのちの書

29-36節
  E 29節 救い 高く上げる
   F 30-31節 御名 賛美
    F1 32-33節 貧しいもの 喜び
   F 34節 御名 賛美
 A 35-36節 しもべ 地受継

【大切な節】
・36節 主のしもべの子孫はその地を受け継ぎ、御名を愛する者たちはそこに住みつこう。

【3キーワード】
・泥沼
・そしり
・御顔