Subject:
詩篇69篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇69篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・神よ。私を救ってください
・私の罪はあなたには隠されてはいません
・あなたの御顔を私たちに隠さないでください
・私に対する敵のそしりはすごいのです

■構造

1-13節 前半
A 1-2節 神よ。私を大水の底から救ってください
  B 3-12節 私を助ける者はいない、敵のそしり、私の罪をご存じ
    C 13節 御救いをもって、私に答えてください

14-36節 後半
A 14-15節 私を大水の底から救い出してください
  B 16-20節 私を同情する者はいない、敵のそしり、私への侮辱をご存じ
      X 21-28節 彼らに対する復讐
    C 29-36節 御救いが私を高くあげてくださる

■説明文

神よ。私を大水の底、泥沼から救い出してください。
私はわが神を待ちわびて衰え果てました。
御救いのまことをもって、私の祈りに答えてください。