Subject:
詩篇69篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

●構造

1-15

  a 1-3 大水からの救い
	  b 4 敵は多くて強い
		  c 5-7 神のために恥を見ないように
  	b 8-12 敵のそしりとなっている
  a 13-15 大水からの救い

16-36

  a 16-21 そしられている者に答え助けてください
  	b 22-29 敵が完全にさばかれるように
  a 30-36 貧しい者は主の救いを賛美せよ

●気が付いたこと

・9節の「あなたの家を思う熱心が私を食い尽くし」という言い方は主イエス・
キリストが神殿から商売をした時に弟子たちが思い出した箇所である (ヨハネの
福音書2:17)。

・22節と23節はローマ人への手紙11:9, 10で直接引用されている。この箇所でパ
ウロは問いと答えという形でローマの教会に対して教えている。11章の最初で彼
はイスラエルが捨てられたのかということに対して、彼らの中にも残りの者がい
るということを教える。そのあとに詩篇69篇と申命記29:4、イザヤ書6:10を引用
して彼らの心がかたくなになったことを教えている。

・25節も新約聖書で直接引用されている。使徒の働き1:10でペテロはこの詩篇と
詩篇109:8を引用してイスカリオテ・ユダの代わりに使徒を任命するべきである
ということをみなに話した。

●研究課題

・似ているテーマのある詩篇と比べる

+KeiyaKanno
May God bless you!