Subject:
詩篇69篇 構造(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇69篇の構造をまとめました。

●構造

A. 1-5 大水よりの救い、神は罪をご存じ
    1-3 大水から救って
    4 強力な敵
    5 神は罪をご存じである

  B. 6-13a 親類からも攻撃され、物笑いの種となる
        a. 6 民が恥を見ないように祈る
         b. 7-12 神を恐れるために、回りから非難囂々
        a. 13a 主に祈る

A. 13b-19 大水から救いと答え、神は侮辱をご存じ
      13-15 大水から救って
      16-18 敵のために贖って
      19 敵の攻撃をご存じである

  B. 20-29 同情者なし、敵対する者は裁かれるように
       a. 20-21 私は病んで、同情者なし
        b. 22-23a 悪者に対する呪い
        b. 23b-28 悪者を裁いて
       a. 29 私は痛んでいる

    C. 30-36 被造物は主に感謝し、賛美せよ
         30-33 賛美と感謝はいけにえに優る
         34-36 全世界は主を賛美せよ

●テーマ、主に書かれていること

・大水から救ってください
・詩人の敵
・神はすべてをご存じである
・神を賛美