Subject:
詩篇69篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇69篇の構造と問いを考えました。

●構造
A1-4 主よ。救ってください
 B5-7 主は私の罪をご存じ
  C8-12 敵の攻撃
A13-18 豊かな恵みをもって救ってください
 B19-20 主は私の恥をご存じ
  C21-29 敵へのさばきを求める
   D30-36 賛美

●問い
・詩人はどんな罪をおかしてこうなっているのか?
・大水に底に陥ったとは具体的にどんなことか?
・29節までは悩んでいて30節で急に賛美するとはどういうことなのか?
どういうつながりなのか?

●テーマ
・主よ、救ってください
・主よあなたは~をご存じです
・敵のそしり
・私は主を感謝を持ってほめたたえよう。

●説明文
主よ。私を救ってください。あなたの豊かな恵みによって救ってください。
あなたは私の愚かしさを、恥をご存じです。
どうか彼らの咎に咎を加え、彼らを命の書から消し去ってください。
私は主をほめたたえよう。主のしもべはそこで地を受け継ぎ、住み着こう。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!