Subject:
詩篇69篇 構造(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

はっきりしている箇所、構造の結論にあるテーマを通して詩篇69篇の構造を考え
直しました。

この詩篇でまとまっているテーマは2つある。それらは「泥沼」と「そしり」で
ある。泥沼については1-3, 14-15にある。そしりについての箇所は7-12, 19-20
である。22-23も敵が穴に落ちるということで泥沼と関係ある箇所として考えら
れる。

この詩篇の結論は30節からの箇所であるということが考えられる。なぜなら、29
節の最初にはヴァという接続詞があるからである。この箇所には2つのテーマが
ある。30-33はあわれみで、34-36はシオンである。その2つのテーマが逆になっ
たものが24節と25節にでてくる。それで24-28と30-36は対比されていることが考
えられるのである。

そこから考えられる構造は次のようになる。

1-23

  a 1-5 泥沼、大水から救い出してください
	  b 6-12 そしりから救い出してください
  a 13-15 恵みによって大水から救ってください
	  b 16-23 恵みによってそりから救ってください

24-36

  24-29 敵は怒りを受け、荒れ果てるように
  30-36 私たちはあわれみを受け、シオンに住む

+KeiyaKanno
May God bless you!