Subject:
泥沼(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。旧約聖書の中から泥沼を見ました。

●ヨブ4:19

まして、ちりの中に土台を据える泥の家に住む者はなおさらのことである。彼らはしみのようにたやすく押しつぶされ、

・泥は弱く、そこに家を建てるものは簡単に押しつぶされる。

●ヨブ14:19

水は石をうがち、大水は地の泥を押し流す。そのようにあなたは人の望みを絶ち滅ぼされます。

・人の望みはむなしく、水が泥を流すようになくなる。

●ヨブ30:19

神は私を泥の中に投げ込み、私はちりや灰のようになった。

・神はヨブを大きな苦しみの中に投げ込み、ヨブはちりのようになった。泥は69篇と同じように苦しみをあらわしている。

●ヨブ41:30

その下腹は鋭い土器のかけら、それは打穀機のように泥の上に身を伸ばす。

・ここはレビヤタンについての箇所である。

●イザヤ10:6

わたしはこれを神を敬わない国に送り、わたしの激しい怒りの民を襲えと、これに命じ、物を分捕らせ、獲物を奪わせ、ちまたの泥のように、これを踏みにじらせる。

・神はアッシリヤを送り、神に逆らう民を泥のように踏みにじらせる。

●イザヤ57:20

しかし悪者どもは、荒れ狂う海のようだ。静まることができず、水が海草と泥を吐き出すからである。

・ここでは悪者が荒れる海のようで泥を吐き出すといっている。

●エレミヤ38:6

そこで彼らはエレミヤを捕え、監視の庭にある王子マルキヤの穴に投げ込んだ。彼らはエレミヤを綱で降ろしたが、穴の中には水がなくて泥があったので、エレミヤは泥の中に沈んだ。

・エレミヤは主の言葉を正しくつげた。しかし、首長たちはエレミヤが民の士気をくじいてしまうという理由で泥の入った穴の中に入れる。

●エレミヤ38:22

『見よ。ユダの王の家に残された女たちはみな、バビロンの王の首長たちのところに引き出される。聞け。彼女らは言う。――あなたの親友たちが、あなたをそそのかし、あなたに勝った。彼らはあなたの足を泥の中に沈ませ、背を向けてしまった。

・エレミヤはゼデキヤにバビロンの王に降伏するようにいう。そして降伏しないのならこのようになるといっている。

●ミカ7:10

それで、私に向かい、「あなたの神、主は、どこにいるのか。」と言った私の敵は、これを見て恥に包まれる。私もこの目で敵をながめる。今、敵は道の泥のように踏みにじられる。

・ミカをあざけった敵は泥のように踏みにじられる。

以上です。