Subject:
69篇「木曜日の聖書研究」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇102篇は69篇にすごく似ているが、102篇の方が解決が近い感じがする。
解決が近いというところが、69篇と102篇の違いであるかと思う。
両ほんの詩篇で詩人は苦しんでいる。

69篇では泥沼で苦しみということがあらわされ、102篇は体の状態においてあらわされている。
102篇ではそしりの箇所が短い、1-11節ぐらいまででしか話されていない。

69篇には出てきたけれども102篇には直接出てこなかったテーマは、豊かな恵みとまことによる救いである。
前回の69篇の時は通読で気がついたダニエル9章を見ていた。

69篇は自分自身が出発点であるかのように見えるが、敵へのさばきについて言っている。
ダニエル9章のダニエルの祈りは69篇よりも102篇に内容が近いかな。

問題の方を長く説明する祈りもあるし、神様のあわれみを賛美するということについて長く説明する祈りもある。
結論は神様の家に住むということで、問題は神様の家に住めていない、また神様が遠く離れているということである。