Subject:
詩篇69篇 ダニエル
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

詩篇69篇とダニエルの祈り(ダニエル9章3-19節)を対比してみました。

■テーマ:

・”あなたの豊かな恵みにより”(69)
・主は恵みをくださる方(ダニエル)

・私の数々の罪過はあなたに隠されていない(69)
・彼らの咎に咎を加え(69)
・私たちは罪を犯した(ダニエル)

・悪者を義の中に入れないでください(69)
・正義は主のものである(ダニエル)

・大水に飲み込まれた、泥沼の中にいる(69)
・神様はおおきなわざわいを与えた(ダニエル)

・悪者を義の中に入れないでください(69)
・私たちは不義から立ち返らなかった(ダニエル)

・悪者の陣営を荒れ果てさせてください(69)
・荒れ果てた聖所を輝かせてください(ダニエル)

・主がユダの町々を立てられる(69)
・あなたの町(ダニエル)

ーひとつひとつテーマを見てみるとわかる事は、ダニエル書でイスラエルの民が、詩篇69篇にでてくる敵と同じように、不義を行ってしまい、そのことによって、主の憤りが注がれているということです。また、ダニエル書の場合、詩篇69篇5節のところが中心に話されているということです。

ー詩篇69篇5節:神よ。あなたは私の愚かしさをご存知です。私の数々の罪過は、あなたに隠されてはいません。

■ほかのポイント:

・ダニエルは荒布を着て、灰をかぶり、断食をしている(9章3節)
・詩人も荒布を着て断食をするが、周りの者はそれを見てあざける(69篇10、11節)

・ダニエル書で祈っているのは、民の罪への赦しである。
・詩篇69篇の詩人の苦しみの理由は、詩人の罪という事も言えるが、敵のそしりの方が理由としては強い。