Subject:
詩篇69篇 ダニエルの祈り
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

前回詩篇69篇を学んだときに、ダニエル9章と比較してましたが、研究が途中までしかできていなかったので、ダニエルの祈りを研究しました。

■テーマ:
・主は大いなる恐るべき神
・命令を守る者には恵み深い
・私たちの王、首長、先祖たちは御声に聞き従わない
・不面目はわたしたちのものです
・神は大きなわざわいをわたしたちに下された
・主よ。憤りをおさめて下さい
・主の名が付けられている町と民を心に留めて下さい
・あわれみをもって願いを聞いて下さい

■構造:

A 3節 導入
 B 4節 主 大いなる恐るべき神 恵みなる神
  C 5-6節 罪:王、首長、先祖たちはことばに聞き従わなかった
   D 7-8節 結果:不面目(恥)はわたしたちのものである
 B 9節 あわれみと赦しは主のものである
  C 10-11a節 罪:私たちは律法に従って歩まなかった
   D 11b-14a節 結果:大きなわざわいが私たちの上に下った
  C 14b-15節 罪:私たちは御声に聞き従わなかった
 B 16節 主よ 私たちに対する憤りをおさめて下さい
 B 17-19節 主よ あわれみによってわたしの祈りを聞いて下さい