Subject:
69篇について
From:
伊藤由美 <itoyumi@parkcity.ne.jp>
Date:
To:

こんばんは 伊藤由美です

ちゃんくん、いつも私の質問に応答してくれてありがとう
今週の解説も大変参考になりました
できるだけ良い質問ができるようにしたいと思います

今週の詩篇も長くて、68篇よりは注意して考えたつもりでしたが、
「泥沼」と「そしり」に注目したまではよかったけれど、
何を祈り求めているのかがわかっていなかったということが、
ダニエル9章を見てわかりました。
みごとに69篇のテーマが織り込まれているのですね。

自分の罪、不面目、
主のあわれみと赦し、
わざわい、
御怒り、憤りからの「地の救い」
そしり、
御顔の光、
御名のつけられている町

・・・驚きますねえ・・・

ダニエルの祈りを読むとわかりやすいけれど、
69篇だけを読んで「地の救い」を求めるというところまで読み込めなかったです。
(もっと、聖書のテーマを掘り下げて考えていかなくては・・・)

カンノパパさま
毎日の1分ラジオは具体的でわかりやすく、とても感謝です。
以前はさいわいネットを毎日チェックできないこともありましたが、
1分だけだと思えば聞きやすいので、できるだけその日毎に聞くようになり、
おかげさまで、1週間中とぎれずに詩篇の学びが続くことになっています。

ところで、音声量が日によって若干小さいことがあって、
マックのスピーカーで音量を最大にしても、聞き取りにくいことがあります。
(再生時にそれなりの方法を使えばよいのでしょうが、手の都合でイヤホンの抜き差しもままならなっかったりするのです)
ちなみに、今週は(火)ぐらいならぎりぎり大丈夫で、(水)(木)だと微妙に小さいように感じました。
個人的なお願いで恐縮ですが、録音レベルの調製、もしくは、マイクの位置等(?)で加減できるものであるならば、
加齢とともに耳が聞こえにくくなっているリスナーのために、大きめに録音して頂ければ幸いです。

それでは、この学びのさらなる祝福を祈りつつ