Subject:
詩篇70篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇70篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・主よ。急いで私を救い、助け出してください。
・私のいのちを求める者はわざわいを喜び、私に対してあははと言う
・あなたを求める者はみなあなたを喜び、神をあがめようと言う

■構造

A 1節 神よ。急いで私を救いだし、助けてください

  B 2-3節 私を求める者は私をあざ笑う、「あはは」

  B 4節 神様を求める者が喜ぶ、「神をあがめよう」

A 5節 主よ。急いで私を助けてください、あなたは私の救いの神。

今回の詩篇はすごく短いので、全体が把握しやすくて、
構造が先週の詩篇よりも考えやすい。

■問い

・構造はすごく考えやすいが、一つ困るところがある、
それは5節の最初に私は悩む者、貧しい者ですというテーマが出てくる。

また、1節と5節には救いと助けがあって平行しているかと思うと、
4節の最後のところに救いということばがある。

この二つのことをもっとよく考えることができたなら、
構造ははっきりなる。

■気がついたこと

・70篇のまるごとは40:13-17節と同じである。
・正しい者についてよりも悪者についてのほうが70篇ではたくさん話されている。

■キーワード

・急いで→(救い、助け)
・私を求める者、神を求める者
・神を喜ぶ、わざわいを喜ぶ
・「あはは」、「神をあがめよう」

■説明文

神よ。私を救い出してください。急いで私を助けてください。
私のいのちを求める者はみな私に対してあははと言います。
しかし、あなたを慕い求める人はあなたにあって喜び、神をあがめようといつも言います。