Subject:
詩篇70篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・急いで救ってください
・悪者は私をあざ笑う
・私たちは喜ぶ
・救い出してください

■構造:

1-2節:急いで救ってください
3節:あざ笑う

4節:喜ぶ
5節:急いで救ってください

1A節:救い出してください
 1B節:急いでください
  2A節:命を求める者ども
   2B節:私は恥を受けた
  2C節:災いを喜ぶ者ども
   2D節:退き卑しめられるように
    3A節:「あはは」とあざ笑う者
   3B節:恥のために退くように
     4A節:主を慕い求める人
      4B節:喜びますように
     4C節:救いを愛する人
    4D節:「神をあがめようと」言う
     5A節:悩む者、貧しい者
 5B節:急いでください
5C節:主は救う方
 5D節:遅れないでください

[...]

■問:

・なぜ詩篇70篇ではほかの詩篇よりも”急いで”が強調されているのか?
・悪者は詩人のなにをあざ笑っているのか?

■百文字文:

急いで私を助けてください。悪者が私をあざわらうから。
悪者が恥を見て退きますように。正しい者の救いによって。
急いでください。悩む者、貧しい者を。