Subject:
詩篇70篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

●構造

A 1 主よ、急いで私を救い、助けてください

	B 2-3 悪者が恥を見るように
		a 2a いのちを求める者は恥を見る
		  b 2b-3 私のわざわいをを笑う者が退くように

	B 4 正しい者が賛美するように
		a 4a 神を求める者は喜ぶ
		  b 4b 主の救いを愛する者が喜ぶように

A 5 主は貧しい私を助け、救う方であるので、急いでください

●構造の説明

この詩篇の構造は比較的簡単である。まず1節と5節には同じ言葉が5つもある。
それらは「神よ」、「主よ」、「救い」、「助け」、「急いで」である。それで
この2つの箇所は明らかに並行していることが分かる。

2-3と4節は並行している。2-3では悪者がさばかれることを求めるが、それが3回
繰り返されている。4節では正しい者が喜ぶようになることを2回求めている。

●気が付いたこと

・この詩篇は詩篇40篇の中に含まれている。

+KeiyaKanno
http://saiwai.net/keiya/ (Study BLOG - Japanese)
http://keiyakanno.com/ (Personal BLOG - English)
May God bless you!