Subject:
70篇「69篇と40篇の対比」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

三年前もやったように、69篇と40篇の前半を対比しました。
前回やったときには40篇の前半が69篇に似ているといっていたので、
ほんとうにそうなのかを確かめて見るために今日は69と40を対比しました。

69篇と70篇がまとまって短くなったものが40篇であると言えるのかもしれない。
そするうと70篇を学ぶときの手がかりは一つ40篇にあるのではないか。

40:2節に泥沼から神様は私を引き上げてくださったと言っている。
69:1節でも泥沼に沈んでしまったということを言っている。

40篇の最初の方で神様を賛美する、そして神様はいけにえを喜ばれないと言っている。
69篇ではそれと順番がひっくりがえしで最後のほうに出てくる。

またも順番がひっくりかえって出てくるテーマがある。
40:12にはわざわいは私の髪の毛をよりも多い。
69:4では私をそしる者は髪の毛よりも多いと言っている。

一つ40篇には出てきて、69篇には出てこないテーマがある。
それは、私はあなたの大きなみわざを会衆の中で語ったということである。

それに、40篇のほうは解決が先に出てきているようなかんじになっている。
ほんとに69篇と40篇の前半は似ていた。

たぶん、40篇は69篇と70篇がいっしょになって短くされたものみたいなかんじとして考えることができるのだと思う。