Subject:
詩篇70篇 対比(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇70篇と同じ内容ような内容が書かれている詩篇を対比しました。

●35篇

35篇は70篇を全体的に長く具体的に書いたようなものである。最初に敵や辱めら
れている者から救ってくださいと主に求め、その敵や辱めている者について詳細
を語る。

敵の攻撃の方法は具体的、例えば密かに網を張る、というような事が書かれてお
り、敵の中には詩人の身内や友人も入っている。彼らは詩人を「あはは」とあざ
笑うが、詩人は主に祈って復讐を求めている。詩人が求めている裁きは両方の詩
篇で似ているところがある。例えば敵の恥や侮辱を求めることはどちらにも入っ
ているが、喜ばせないという裁きは70篇には書いていない。詩人は敵の中で賛美
していることを強調して、神の裁きを求めている。

●40篇

この詩篇の13-17節には40篇がそのまま引用されているが、細かい部分は微妙に
違う。40篇の後半が70篇に相当するなら、その前半は70篇の前に当たる69篇であ
ると推測できるので、対比する必要がある。

69篇と40篇の前半である1-12節を対比すると、泥沼やいのちの書についてなど似
ている点があるが、そしりの話については基本的に書かれていない。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp