Subject:
詩篇70篇 「急ぐ」(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

この詩篇で「急ぐ」という言葉はキーワードである。それでこの言葉を詩篇の中
で見て研究しました。

研究するとこれらの箇所には恥、あざけり、はずかしめなどのテーマがよくでて
くるということに気が付いた。

●詩篇22:19

この詩篇は主イエス・キリストが十字架の時に言った言葉、成就されたことが書
かれているために有名である。

この詩篇で詩人は主に信頼して、祈っている。しかし、助けられない。周りの人
はあざけり、ばかにしている。彼らは獅子、犬のように攻撃している。しかし、
神は詩人を生まれる前から導いてくださったので、答えてくださる。神は祈りを
聞いてくださったのである。その救いを見て全世界は賛美するようになる。

●詩篇38:22

神は詩人に対して怒っている。それで彼の体はひどい状態になり、完全な部分は
ない。それを見て友、近親の者も離れてしまった。ヨブのようになっている。そ
のような状態でも神に文句を言わないので、急いで助けだしてくださいと願って
いるのである。

●詩篇71:12

70篇の次の詩篇である71篇でも主に急いで助けられることを求めている。

恥を見ることがないようにという祈りからこの詩篇は始まる。彼は主に信頼して
いるので悪者から救ってくださいと願っている。彼は若い時も年老いても主に見
捨てられることはないということを信じている。それであざけっても聞かない。
それで神の義とみわざを告げ知らせるのである。

+KeiyaKanno
May God bless you!