Subject:
詩篇70篇 「急ぐ」(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇70篇の急ぐということについて聖書から見ました。

●申命記32:35

復讐と報いとは、わたしのもの、それは、彼らの足がよろめくときのため。彼ら
のわざわいの日は近く、来るべきことが、すみやかに来るからだ。」

この申命記32章はモーセがイスラエルの全会衆に向けて歌った歌である。主は大
いなる神で、国々も認めるほど偉大であり、その裁きは瞬く間に主の敵に来る。
これは詩篇70篇で詩人が「急いでください」と祈っていることの答えである。主
は荒野で貧しかったイスラエルをかばい、彼らを憐れみ、その敵に対して復讐し
てくださる。

●詩篇22:19

主よ。あなたは、遠く離れないでください。私の力よ、急いで私を助けてください。

この箇所は詩篇70篇と非常に似ており、この詩篇には敵についても記述がある。
その敵は詩人に向かってそしって嘲り、手足を引き裂いている。詩人は大会衆の
中でも賛美している。20節を見ると敵が詩人のいのちを狙っていることもわかる。

●黙示録22:20

これらのことをあかしする方がこう言われる。「しかり。わたしはすぐに来
る。」アーメン。主イエスよ、来てください。

この箇所は「急ぐ」という言葉が使われている最後の箇所である。神を賛美する
者が「急いでください」ということを祈る時に、神はそれを受け入れすぐに救い
を送ってくださる。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp