Subject:
詩篇70篇 急いで助けてください
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

こんばんは。斎藤光です。
「急いで助けてください」をヘブル語で詩篇の中から探しました。

●詩篇22:19
主よ。あなたは遠く離れないでください。
私の力よ、急いで私を助けてください。

詩人は主に見捨てられている、と訴える。
詩人は敵にそしられている。そして敵は詩人をあざける。
主が問題を解決してくださるので、詩人は賛美し、
主の御業を後の世代に、全会衆に語り継げる。

●詩篇38:22
急いで私を助けてください。主よ。私の救いよ。

さっきの22:19の言い方と似ている。一つは主に見捨てないでください
と言っていることである。22篇の最初で、詩人は主に見捨てないでください
と言う。そして次に、遠く離れないでくださいと言う。これも22:19に出てくる。

●詩篇40:13
主よ。どうかみこころによって私を救い出してください。
主よ。急いで私を助けてください。

40篇の13-17は詩篇70篇と同じである。
この40篇で、詩人は最初、泥沼に入っている。70篇の前の69篇も
泥沼の詩篇だった。主が救ってくださったので、全会衆の前で、語り継げ、
賛美すると言うところは22篇に似ている。

●詩篇71:12
神よ。私から遠く離れないでください。わが神よ。急いで私を助けてください。

ここは、22:19とよく似ている。
詩人は主が自分の砦、巌であると言うことを告白する。
主は、詩人を救って、敵に恥を与え、はずかしめを与えられるので、
詩人は主を賛美し、主の救いを語り継げる。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!