Subject:
詩篇71篇の構造と問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇71篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・私が決して恥を見ないようにしてください
・私を救い出してください
・私はいつもあなたを賛美しています
・私を見捨てないでください
・敵が恥を見るように
・私はあなたの義とみわざを告げ知らせましょう

【構造】

1-13節
 A 1-3節 私が決して恥を見ないように 救ってください
  B 4-6節 主は若いころから私の信頼の的
   C 7-8節 私の口はあなたの賛美がある
  B 9-11節 年老いたときも見捨てないでください 敵は見捨てたといっている
 A 12-13節 敵が恥を見るように

14-24節
   C 14-15節 主の義と救いを語りつげる
  B 16-18a節 若いころから私を教えてくださる 年老いても見捨てないで
   C 18b-20節 あなたのみわざと義を告げ知らせる
   C 21-23節 あなたをほめたたえる
 A 24節 敵が恥を見るように

【100文字文】

私はあなたに身を避けます。私が決して恥を見ないようにしてください。あなたは私の若いころから、私の信頼の的です。私が年老いても私を見捨てないでください。私の口はあなたの義とみわざを語りつげます。どうか、敵が恥を見ますように。

【大切な節】
・24節 私の舌もまた、一日中、あなたの義を言い表しましょう。それは彼らが恥を見、私を痛めつけようとする者どもがはずかしめを受けるからです。

【3キーワード】
・恥
・見捨てない
・義