Subject:
詩篇71篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・救い出してください
・私はあなたを賛美しています
・私はあなたを若い頃から知っている
・年老いても見捨てないでください
・敵は私を辱める

■構造:

1-3節:あなたは私の砦です

 4-8節:若いときから~です

  9-14節:年老いても見捨てないでください

 15-17節:若いときから~です

  18-21節:年老いても見捨てないでください

22-24節:私はあなたをほめたたえる

■問:

・敵は詩人のなにについて恥をかかせているのか?
・詩人はなぜこんなに”年老いた”時の話をしているのか?

■百文字文:

私はあなたに身を避けています。なぜなら、敵ははずかしめるからです。
私は若いときからあなたを知っています。ですから、年老いても見捨てないでください。
私はあなたをほめたたえ、くすしいわざを語り継げます。