Subject:
詩篇71篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇71篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・私が恥を見ないようにしてください。(敵が恥を見るように)
・あなたの義によって私を救いだしてください。
・あなたのなされた奇しいわざを告げ知らせる。
・主よ。どうか私を見捨てないでください。

■構造

1節 主よ。私が恥を見ないように
2-4節 あなたの義によって私を救い出してください
5-9節 私の望みは主、一日中私は賛美年老いたときも私を見放さないで
10-12節 私の敵は神は彼を見捨てたのだと言う
13節 私の敵が恥を見るように
14-18節 私の望みは主、一日中私は賛美、年老いたときも見捨てないで
19-21節 神よ。あなたの義は天にまで届きました
22-24節 私は一日中義を告げます。敵が恥を見るように

■気がついたこと

・71:1-3節は31:1-3節と同じである。
・今週の詩篇には先週と続けて恥がでてきた。
・71篇にはたくさん義ということばが出てくる。(五回)

■キーワード

・義
・恥
・救い

■説明文

主よ。私が恥を見ないようにしてください。あなたの義によって救ってください。
私の口には一日中あなたへの賛美があります。
どうか、私が年老いたときでも見捨てないでください。どうか敵が恥を見るように。