Subject:
詩篇71篇の構造と問い
From:
hikaru@4saito.com
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇71篇の構造と問いを考えました。

●構造
A.1-4 救.恥を見ないように
 B.5-8 一日中主を賛美
  C.9 年老いても見捨てないで

A.10-14 助.敵が恥を見るように
 B.15-17 一日中主の義を告げる
  C.18a 年老いても捨てないで
 B.18b-24a 一日中主の義を告げる
A.24b 敵が恥を見る

●テーマ
・恥を見ないように
・敵が恥を見るように
・一日中、主の義を告げる
・年老いても見捨てないで

●問い
・詩人は年老いているのか?
・10と周りのつながりは何か?

●説明文
主よ。私が恥を見ないようにしてください。あなたは私のとりで、信頼の的です。
年老いたときも私を見捨てないでください。
私はあなたの義を語り告げ、ほめたたえます。それは私を痛めつけようとする者
が恥を見るからです。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!