Subject:
71篇「火曜日の聖書研究」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

今週の詩篇の全体像を把握区するのはすごくむずかしい。
なぜなら、同じことばが何回も繰り返されているからである。
71:1-3節と31:1-3節は同じである。だから1-3節には大切なテーマがあるはずだ。

71篇には69、70に続いて恥ということばが出てくる。
先週もやったように恥は自分の一番大切にしているところがばかにされることである。
71篇に繰り返されていることばがたくさんあるので、その繰り返されていることばを表にして見なければならない。

賛美するというのは、もし人であるならばその人の名前を何回も呼ぶだけでそれは賛美していることになる。
正しいとあわれみは直接平行している。キリストは私に何をしてくれましたかと言われたときにそれはあわれみである。
来週の詩篇である72篇にあわれみの王であるソロモンの話が出てくる。