Subject:
詩篇71篇 ポイント
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

詩篇71篇の大切なポイントです。

■恥と岩の関係:

詩篇71篇の中心的なテーマの一つは”恥”と”岩”です。詩人の敵は、詩人に恥をかかせようとして、攻撃してきます。そして、その標的とは詩人が望みとしているもの、つまり、神様です。敵は詩人が岩としている神様が意味がないといって、攻撃してきます。ということは、だれかの信頼しているところを攻撃して、それがばかにされるということが、恥であるということです。

■義によって救う:

”あなたの義によって、救い出してください。”という言い方は、”???”という感じですが、義というのは、神様の正しさのことであり、それは、神様のあわれみのことであるという事を考えるときに、”あなたの義によって、救い出してください。”ということが、あわれみによって救ってください、であることがわかります。神様の”義”についてのテーマは、詩篇71篇のなかで、もっとも強調されているポイントの一つでもあります。また、ここからもわかるように、”義”と”救い”とはペアで考えなければいけないものです。