Subject:
詩篇71篇 義とあわれみ
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇71篇、義とあわれみが一緒に出てくる箇所を捜しました。

■詩篇4:1

私が呼ぶとき、答えてください。私の義なる神。あなたは、私の苦しみのときにゆとりを与えてくださいました。私をあわれみ、私の祈りを聞いてください。

・ダビデは義なる神に呼ばわり、私をあわれんで祈りを聞いて下さいと言った。

■イザヤ書26:10

悪者はあわれみを示されても、義を学びません。正直の地で不正をし、主のご威光を見ようともしません。

・悪者があわれみを示されても、義を悟らない。ここから、あわれみと義は一緒であることが分かる。

■テトスへの手紙3:5

神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました。

・神は義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに救って下さった。