Subject:
詩篇71篇 箴言から義
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇71篇には、「義」というキーワードがたくさん出てきたので、箴言から義を捜しました。

■箴言8:18

富と誉れとはわたしとともにあり、尊い宝物と義もわたしとともにある。

・新共同訳では、義が慈善(あわれみ)と訳されている。富と誉れ、宝物とあわれみは知恵とともにある。

■箴言11:18

悪者は偽りの報酬を得るが、義を蒔く者は確かな賃金を得る。

・ここも、新共同訳で義が慈善(あわれみ)と訳されている。義を蒔くとは、第二コリント9章を思い出す。

■箴言11:19

このように、義を追い求める者はいのちに至り、悪を追い求める者は死に至る。

・新共同訳で義は慈善と訳されている。義を求めるものはいのち、悪を追い求めるものは死である。

■箴言15:9

主は悪者の行ないを忌みきらい、義を追い求める者を愛する。

・ここの、義は新共同訳で「従う」と訳されている。主は従うものを愛される。

■箴言16:12

悪を行なうことは王たちの忌みきらうこと。王座は義によって堅く立つからだ。

・ここの、義は新共同訳で「従う」と訳されている。王は従うことによって堅く立つ。

■箴言25:5

王の前から悪者を除け。そうすれば、その王座は義によって堅く据えられる。

・ここの、義は新共同訳で「正しさ」と訳されている。王座は正義によって堅くたてられる。