Subject:
詩篇72篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇72篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・悩む者、貧しい者を公正にさばく、あわれむ
・王はとこしえに続く(豊かな平和、栄え)名はとこしえ
・国々の王たちはひれ伏す

■構造

A 1-4節 悩む者、貧しい者を公正にさばく
  B 5-8節 王はとこしえ、豊かな平和、世界を治める
    X 9-11節 国々の王たちはひれ伏す
A 12-14節 悩む者、貧しい者を救い、あわれむ
  B 15-20節 とこしえ、豊かに栄える、名がほめたたえられる

■気がついたこと

・今週の詩篇は二巻の最後の詩篇である。
・先週いっていたことが直接書かれている。(悩む者、貧しい者をあわれむ)

■キーワード

・悩む者(貧しい者、弱い者)
・義(公正)
・とこしえ

■説明文

神よ。あなたの公正を王に。彼が悩む者、貧しい者を公正にさばけるように。
彼にとこしえの豊かな平和がありますように。
王たちは彼にひれ伏し、一日中彼をほめたたえますように。