Subject:
詩篇72篇の構造と問い
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇72篇の構造と問いを考えました。

【テーマ】
・貧しい者たちを公正にさばきますように
・彼の代に豊かな平和があるように
・すべての国々は彼に仕えましょう
・彼は弱っているもの貧しいものをあわれむ
・王たちはみつぎものをもってくる
・彼の名はとこしえに続きほめたたえられる
・主の栄光の御名はとこしえにほむべきかな

【構造】

A 1-4節 王 貧しい者を義をもってさばきますように
 B 5-8節 代々にわたって豊かな平和があるように
  C 9-11節 王たちはみつぎものを持ってきて彼に仕える

A 12-14節 彼は弱っているものや貧しいものをあわれむ
  C 15a節 彼にはシェバの黄金がささげられるように
 B 15b-17節 地は豊かになり、人々が豊かに栄えますように
   D 18-20節 主の栄光の御名はとこしえにほむべきかな

【大切な節】
・12-13節 これは、彼が、助けを叫び求める貧しい者や、助ける人のない悩む者を救い出すからです。彼は、弱っている者や貧しい者をあわれみ、貧しい者たちのいのちを救います。

【3キーワード】
・さばき
・義
・平和