Subject:
詩篇72篇の構造と問い
From:
Hikaru Saito
Date:
To:

こんにちは。斎藤光です。
詩篇72篇の構造と問いを考えました。

●構造
A.1-4 悩む者、貧しい者を救う(義)
 B.5-8 永遠に平和
  C.9-11 王たちは仕え、貢ぎを納める
A.12-14 悩む者、貧しい者を救う(義)
  C.15 黄金がささげられる
 B.16-20 名が永遠に続くように

●テーマ
・貧しい者、悩む者を義によって救う
・すべての国々が仕える
・主は奇しい業を行う

●問い
・山や丘が平和をもたらすとはどういう琴か?
・14節の彼らの血とは誰の血か?

●説明文
神よ。あなたの公正を王に授けてください。彼が民の悩む者と貧しい者を
救いますように。こうしてすべての国々が彼に仕えましょう。
これは彼が貧しい者を救うからです。
とこしえに、ほむべきかな。主の栄光の御名。アーメン。アーメン。

Hikaru Herald Saito
Tel. 0422-42-7636
mailto:hikaru@4saito.com
The blessing of the LORD be upon you!
Hikaru Saito <hikaru@4saito.com>