Subject:
詩篇72篇 構造(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇72篇の構造その他を考えました。

●構造

A. 1-5 悩者、貧者にたいする公正な裁きを王が行うように

  B. 6-9 王は永遠に支配し、多くを支配するように

A. 10-14 王は悩者、貧者を助けたので国々の王たちから貢ぎを受ける

  B. 15-17 王が常にほめたたえられ、その名が永遠に続くように

18-20 主の栄光は地に満ちよ

●テーマ、主に書かれていること

王は悩む者、貧しい者を公正に裁く
王の支配は永遠に続く
国々の王が貢ぎを納めに来る

●問い

・「ソロモンによる」で始まって、「ダビデの祈りは終わった」で終わるが、結
果的に誰の詩篇か
・「王が~するように」と語っているが、すると王はそれらをしていないのか。
この詩篇の「王」とは

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp