Subject:
詩篇72篇 弱いもの貧しい者をあわれむ
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇72篇、弱いもの、貧しい者をあわれむ、義の裁きと言うことを探しました。

■イザヤ書11:4

正義をもって寄るべのない者をさばき、公正をもって国の貧しい者のために判決を下し、口のむちで国を打ち、くちびるの息で悪者を殺す。

・ここはメサイヤの預言である。彼は義を持って国の貧しい者のために裁きをする。

■箴言14:21

自分の隣人をさげすむ人は罪人。貧しい者をあわれむ人は幸いだ。

・貧しい人をあわれむものは幸いである。

■箴言14:31

寄るべのない者をしいたげる者は自分の造り主をそしり、貧しい者をあわれむ者は造り主を敬う。

・貧しい者をあわれむ者は自分の作り主を敬うことになる。

■ダニエル書4:27

それゆえ、王さま、私の勧告を快く受け入れて、正しい行ないによってあなたの罪を除き、貧しい者をあわれんであなたの咎を除いてください。そうすれば、あなたの繁栄は長く続くでしょう。」

・ネブカデネザル王は夢を見たが、ダニエルはその解き明かしをした。王は正しい行いをして、罪を取り除き、貧しい者をあわれみなさいと言っている。そうすれば、彼の繁栄は長く続く。