Subject:
平和の王(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。平和の王についてみました。

●メルキゼデク

メルキゼデクはアブラハムがケドルラオメルと戦った時にアブラハムのところへ来て、アブラハムを祝福し、アブラハムから十分の一の財産をもらう。メルキゼデクはシャレムの王である。シャレムの名前は平和という意味である。

●ダビデ

ダビデはいろいろな苦しみに会いながらも王となる。ダビデは周りのイスラエルを攻撃してくる国々を制圧し、イスラエルにへいわをもたらす。ダビデはソロモンが神の宮を作ることができるように平和をもたらす。

●ソロモン

ソロモンはダビデのもたらした平和の中で、神に知恵を求める。そしてソロモンは神から与えられた知恵を用いて、神の宮を建てる。またその知恵と義を持って人々をさばく。

●キリスト

イエス・キリストは十字架によってサタンに対して勝利を得た後、神の右の座につかれる。そしてそこで世界を御国が完成するまど治められる。御国が完成したらキリストは国を神にお返しになる。

以上です。

Koh A.
koh@arkios.co.jp