Subject:
詩篇72篇 豊かな平和
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

王様が貧しい者たちにあわれみの裁きをするときは、地が祝福されて豊かになっていたので、豊かな平和を探しました。

■豊かな平和:

□詩篇119:165

あなたのみおしえを愛する者には豊かな平和があり、つまずきがありません。

・主のみおしえを愛する者には豊かな平和がある。そして、つまずくことがない。

■イスラエルを愛して王を与えられる:

□第一列王記10:9

あなたを喜ばれ、イスラエルの王座にあなたを着かせられたあなたの神、主はほむべきかな。主はイスラエルをとこしえに愛しておられるので、あなたを王とし、公正と正義とを行なわせられるのです。」

・シェバの女王は主がイスラエルを愛しておられるので、ソロモンを王とされたと言った。

□第二歴代誌2:11

ツロの王フラムは文書を送ってソロモンに言った。「主はご自身の民を愛しておられるので、あなたを彼らの上に立てて王とされました。」

・ツロの王フラムはシェバの女王と同じように、主がイスラエルを愛されているので、ソロモンを王にされたと言った。

■名をとこしえまでも:

□第一列王記9:3

主は彼に仰せられた。「あなたがわたしの前で願った祈りと願いをわたしは聞いた。わたしは、あなたがわたしの名をとこしえまでもここに置くために建てたこの宮を聖別した。わたしの目とわたしの心は、いつもそこにある。

・ソロモンは主の名をとこしえまでも宮におくために聖別した。

□第二列王記21:7

さらに彼は、自分が造ったアシェラの彫像を宮に安置した。主はかつてこの宮について、ダビデとその子ソロモンに言われた。「わたしは、この宮に、そしてわたしがイスラエルの全部族の中から選んだエルサレムに、わたしの名をとこしえに置く。

・マナセは神様がソロモンに主の名を置くと言われた宮に偶像を安置した。