Subject:
詩篇73篇 構造・問い
From:
Miwaza J. Kanno
Date:
To:

■テーマ:

・悪者は平和である
・私はこの世で苦しんでいる
・私はあなたを離さなかった
・悪者は必ず滅びる

■構造:

1節:いつくしみ深い神

 2節:しかしー私はゆらいでいた
  3-12節:なぜならー悪者は栄えたから
   13-16節:だからー私は苦しんだ
 17-20節:しかしー悪者は滅ぼされる
  21-26節:なぜならーあなたは私と共にいるから
   27節:だからー悪者は滅びる
 28節:しかしー私は幸いである

■問:

・この悪者とはだれのことなのか?中の敵か?外の敵か?

■百文字文:

悪者は平和であり、私には苦役があった。
しかし、主は彼らを滅ぼされる。そして、私は神の近くにいて幸いになる。
しかし、神様はさげすまれるので、敵はほろびる。