Subject:
詩篇73篇 心のきよい人(ケイヤ)
From:
"keiya@kanno.com" <keiya@kanno.com>
Date:
To:

「心のきよい人」という言い方に興味があったので、この言葉について研究しま
した。

詩篇73篇のクロスリファレンスには新約聖書は2箇所しかない。そのうちの1つは
1節にある「心のきよい人」につながっているマタイの福音書5:8である。そこは
主イエス・キリストの山上の説教の最初であり、そこで主イエス・キリストは
「心のきよい人」が幸いであるということを言っている。それは彼が神を見るか
らである。神を見るということは詩篇73篇から学ぶことができると思う。詩篇73
篇を書いたアサフは最初はこの世で栄えている者を見、彼らに目を留めていた
が、聖所に入った時に神のさばきに目を留め、神ご自身が避け所であることを
悟ったのである。

またこの言い方は旧約聖書に詩篇73篇以外にもう1箇所ある。それは詩篇24篇で
ある。この詩篇の3節からの箇所で誰が主の山、主の聖所に入ることができるの
かということが言われている。それは手がきよく、心がきよい人、またむなしい
ことを求めず、欺きの誓いをしなかった人である。この人はアサフのような人で
ある。最初は彼はむなしいことに目を向けてしまったが、不誠実な者を滅ぼされ
ることを悟ったのである。それで彼は詩篇24篇にあるように祝福と義のさばきを
与えられるのである。

このように心のきよい人たちはは詩篇24篇にあるようにヤコブの子孫であり、詩
篇73篇にあるようにイスラエルの民なのである。心のきよい者たちこそ本物のイ
スラエルの民である。

+KeiyaKanno
May God bless you!