Subject:
対比(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。詩篇73篇の一節一節のテーマを考えて対比をしました。

【一節ずつのテーマ】

1 神はいつくしみ深い
2 私の歩みはすべる
3 私は悪者の栄を見た(↑理由)
4 悪者には苦しみがない
5 悪者は苦労しない
6 悪者は高慢と暴虐を着ている
7 悪者の心の思いはあふれ出る
8 悪者は悪意を持って語る
9 悪者の口は天、舌は地
10 悪者は帰り、水を飲み干した
11 悪者の神への冒涜
12 悪者は安らかで富をましている
13 私は心をきよめた
14 私は打たれどおし
15 私がこのままを述べるといったらあなたの子らの世代を裏切っただろう
16 私はこれを知ろうとした
17 私は悪者の最後を悟った
18 悪者は滑りやすいところに置かれ、滅ぼされる
19 悪者は瞬く間に滅ぼされる
20 主は彼らの姿をさげすむ
21 私の心は苦しんだ時
22 私は獣のようだった
23 私は絶えずあなたとともにいた
24 神は私を導く
25 私はあなたのほかに誰をも望まない
26 神はとこしえに私の岩
27 神から離れているものは滅びる
28 私の幸せはかみのもとにいることです

【対比】

・2節-私の歩みはすべるばかり と 18節-悪者は滑りやすいところに置かれる

・24節-神とともにいるものは栄光のうちに受け入れられる
              と
 27節-神から遠く離れるものは滅ぶ

・8節-悪者はあざける、しいたげを告げる と 20節-主は悪者をさげすむ

・9節-悪者は天に口、地に舌 と 25節-私は天で神、地で神

・5節-悪者は打たれない と 14節-私は打たれどおし

・4,5節-悪者は苦しまない と 14節-私は打たれどおし

以上です。

Koh A.
koh@arkios.co.jp