Subject:
詩篇73篇 すべりそうな者
From:
"Miwaza J. Kanno" <miwaza@miwaza.com>
Date:
To:

聖書の中で”すべりそうな者”、または、”すべった者”を見ました。

■ヨブ:

ヨブはサタンの試みによって、”すべりそうな状態”に置かれました。しかし、ヨ
ブはすべりそうになることはしませんでした。なぜなら、ヨブは主に信頼して、
自分の潔白を表したからです。もし、これが普通の人であれば、絶対にすべって
しまってもおかしくないという状態でしたが、ヨブは決してすべりそうになるこ
とはありませんでした。反対に、彼の友達がすべりそうになったといえるかもし
れません。

■ペテロ:

ペテロはある時は、すべってしまいました。しかし、すべってしまったままでは
なく、彼は戻ってきました。彼がすべってしまったというのは、ペテロが湖の上
を歩いてキリストの元にいこうとした時のことです。最初は、キリストを見て湖
の上を歩いて行きましたが、しかし、下を見たとたんに溺れてしまいました。キ
リストが十字架にかけられるときにも、あなたもキリストともにいた者ですか?
と聞かれたときに、恐れて三度も否定してしまいました。

■ソロモン:

ソロモンは知恵のある正しい者でした。そして、正しいさばきをする者でした
が、しかし、彼は年を取ってから、妻たちによって誘惑され、偶像の道に行って
しまいました。彼は、年をとってからすべってしまいました。このことによっ
て、ソロモンは神様にさばかれ、多くの人々は、ソロモンに敵対することになっ
てしまいました。最初は、正しく治めて周りの国々はソロモンに贈り物を持って
きていたのに、すべってしまったときに、人々は敵対しました。