Subject:
すべりそうな者、すべった者(こう)
From:
"Koh Aoki" <koh@arkios.co.jp>
Date:
To:
"saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こうです。すべりそうな者またすべった者を見ました。

●ヨセフ

ヨセフはヤコブの子どもで、十人の兄たちを持っていた。ヨセフは父に愛されていたので兄たちに憎まれていた。ヨセフが父の使いとして兄たちのところへ行ったとき、兄たちは弟を売る。ヨセフは売られてエジプトで侍従長に買われる。ヨセフは何度もすべったようなことになる。しかし、ヨセフは主に信頼していたのでほんとうは滑らなかった。

●イスラエル

イスラエルはエジプトでパロの奴隷となる。イスラエルはエジプトで苦しんでいた時、神はモーセを送られてイスラエルをおおきなわざを持って、エジプトの地から出される。しかし、イスラエルは荒野に出た時、不満と不平を語ってすべってしまう。それでも神はイスラエルを捨てることなく、愛を持って導いてくださる。

●ヨブ

ヨブは潔白な人で栄えていた。しかし、サタンは彼を苦しめる許しを得てヨブを苦しめる。ヨブは財産や子どもを失う。妻や友人はヨブを責める。しかし、ヨブは神を信じて、その信仰を失わない。それで神はヨブを苦しみの前の時よりも祝福してくださる。

以上です。

Koh A.
koh@arkios.co.jp