Subject:
詩篇74篇の構造と問い(+ちゃんくん)
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

詩篇74篇の構造と問いを考えました。

■テーマ

・あなたはいつまで私たちを拒まれるのですか
・神よ。いつまで敵はそしるのですか
・悩む者、貧しい者は御名をほめたたえる
・悪者たちはあなたの御名のお住まいを汚しました(聖所)
・私たちを心に留め、永久に忘れないでください

■構造

□1-10節

A 1-2節 なぜあなたは私たちを拒まれるのか
  B 3-10節 悪者どもは聖所を廃墟とし、汚した

□11-17節

  B 11-15節 あなたは敵の頭を打ち砕かれる
A 16-17節 昼、夜はあなたのもの、夏と冬を造られた

□18-23節

  B 18-21節 主よ。敵のそしりを心に留めてください
A 22-23節 神よ。立ち上がって、彼らの悪を忘れないでください

■問い

・あなたの山鳩というたとえは何をあらわしているのか。

■気がついたこと

・先週言ったように74篇には聖所が汚されている話が出てくる。

■キーワード

・聖所
・いつまで(とこしえ、永遠、永久)
・忘れない(心に留める)

■説明文

主よ。あなたはあなたの民を拒まれるのですか。
敵はみな、あなたの御名の住まい、聖所を廃墟とし、汚しました。
どうか、立ち上がって、彼らの悪を忘れないでください。