Subject:
詩篇74篇の構造と問い
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@4saito.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは。斎藤光です。
詩篇74篇の構造と問いを考えました。

●構造
1-2 あなたの民を思い起こして下さい
3-9 敵は聖所を攻撃する
10-17 神のみわざ
18-19 神よ、忘れないで下さい
20-23 神よ立ち上がって下さい

●テーマ
・敵は御名を侮る
・主よあなたの御手を出してください
・悩む者を、敵を忘れないでください

●問い
・預言者がいないとはどういう事か。捕囚の時だとしても預言者はいるのではないのか?

●説明文
神よ。なぜいつまでも拒まれるのですか。あなたの民を思い起こして下さい。
敵はあなたの聖所を打ち砕き、焼き払いました。
主よ。あなたの御手を出して彼らを滅ぼし尽くして下さい。
主よ立ち上がり、どうか心にとめて下さい。