Subject:
詩篇74篇 いつまでですか
From:
"Mikuni Kanno" <mikuniML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇74篇には、いつまでですか、永遠、永久などのことばがたくさんあったので、「いつまで」を探しました。

■詩篇6:3

私のたましいはただ、恐れおののいています。主よ。いつまでですか。あなたは。

・詩篇の中で、いつまでですかという言い方が出てくる一番最初の箇所である。この詩篇も怒らないでくださいと言っている。そして、敵が恥を見るようにと言っている。瞬く間に彼らが滅ぼされることを願っている。

■詩篇13:1

主よ。いつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか。いつまで御顔を私からお隠しになるのですか。

・詩篇74篇と同じように、忘れないでくださいと言っている。敵は喜んで勝ちおごっている。これは、詩篇74篇の最後の悪者のあげる叫びと同じである。

■詩篇23:6

まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

・わたしはいつまでも主の家に住まう。

■詩篇73:12

見よ。悪者とは、このようなものだ。彼らはいつまでも安らかで、富を増している。

・悪者はいつまでも安らかで、この世では平安であるように見えるが、本当は、すぐにさばかれる。