Subject:
詩篇74篇「神様の御怒り研究」
From:
"+ShinyaKanno" <shinya@kanno.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@yahoogroups.jp>

+ちゃんくんです。

神様の御怒りを聖書の中から見ました。

■出エジプト32:11

モーセが山から下りてくるとアロンが民のために造った金の子牛があった。
神様がモーセに民を滅ぼすと言われたときに、
モーセは神様に嘆願して言った。どうか私の民に怒りを燃やさないでください。
あなたはこの民を力強い御手を持ってエジプトから連れ出されたではありませんか。

■申命記4:25

あなたがたが子を生み、その地に永住し、また堕落し、象を造り、
主の目の前に悪を行うない、神の怒りを買うならば、
私はきょうあなたがたに対して証人を立てる。

■申命記9:18

私は主から命令をもらい、山からおりてくると、
なんと民は金の子牛をつくり、主の目の前に悪を行った。
私は四十日四十夜、何も食べず、何も飲まなかった。
それはあなたがたが自分たちの罪のために主の怒りを招いたからである。

■ヨシュア記9:20

イスラエルの族長たちは全会衆に言った。
ギブオンの住民を生かしておくならば、私たちは彼らに誓った誓いのために、
主の怒りが私たちの上にくだらないだろう。

■ヨシュア記22:20

あなたがたは自分のために祭壇を築いて、主に反逆してはならない。
ゼラフの子アカンが聖絶のもののことで罪を犯し、
イスラエルの民の上に全会衆に神の怒りを招いたが、
彼の不義のために死んだのは、彼ただひとりではないか。

■士師記6:39

ギデオンは神様にしるしを求めて言った。
私に向かって御怒りを燃やさないでください。

■第一サムエル28:18

サウルは主の御声に聞き従わず、燃える御怒りを持ってアマレクを罰したので、
それゆえ、きょうこのことをあなたにされたのだ。