Subject:
詩篇74篇 そしり(将)
From:
Shou Itou
Date:
To:
"+saiwai.net" <saiwainet@yahoogroups.jp>

こんにちは、+イトウショウです。

詩篇74篇10節と18節にある「そしり」についてみました。

この言葉をヘブル語で探すと、最初はレビ19:20であり、今回の詩篇はあまり関
係がない。その箇所にはこう書かれている:「男が女と寝て交わり、その女が別
の男に決まっている女奴隷であって、まだ全然贖われておらず、自由を与えられ
ていないなら、彼らは罰せられる。女が自由の身でないので、彼らは殺されな
い。」この箇所で「そしり」に値する言葉は「決まっている」とフレーズである。

次にこの言葉が出ているのは士師記5:18で、デボラの歌の中でゼブルンとナフタ
リについて使われている。そこでは「ゼブルンは、いのちをも賭して死ぬ民。野
の高い所にいるナフタリも、そうである。」と書かれており、「いのちをも賭
す」というフレーズがそれに値する。

その次は士師記8:15に出てくる。その箇所ではギデオンが、自分をそしったスコ
テという町の人々に対して、そのそしりの報いをしている。

第1サムエル記17章では、イスラエルの人々がゴリヤテについて、イスラエルを
なぶるために来た人であると話している。そしることの大原則は、悪者が正しい
者をそしるということであり、もちろん詩篇74篇においてもそうである。ゴリヤ
テはイスラエルの軍に対して戦いを挑んでおり、イスラエルの地を汚す存在であ
る。それに対して、ダビデは主に祈りながら彼と戦ったので、その祈りは聞かれ
て、ゴリヤテは倒れた。

第2列王記19:4にも出てくる。その箇所では、イザヤがヒゼキヤに、イスラエル
をそしっているアッシリヤ軍のラブ・シャケは主が遣わされた者であると語っ
て、イザヤはヒゼキヤに主に対する祈祷をささげるように命ずる。74篇のアサフ
も、主に見捨てられて、おまけにイスラエルの聖所がけがされて預言者もいない
という、ヨブのような裁きを受けているとき、祈りを捧げている。

-- Shou Itou E-Mail: shou_itou@parkcity.ne.jp